Soubook workout

🇯🇵杏林予防医学研究所アカデミー中級講座 🇺🇸NSCA-CPT 『健康のプロフェッショナルを目指して活動中』 #Soubookworkout

ゆめ実現

 

 

先日の教育実習で、まだまだ未熟者の

自分なりに生徒たちに伝えたことを書きます。

 

 

 

夢 実現

私達の “ありがとう” の気持ちを込めて

この3文字を色紙にしてクラス全員に送りました。

f:id:soubook_workout:20180928002554j:image

 

 

 

 

最後の話で、私の嫌いな言葉を話しました。

それは「出来ない」という言葉です

 

 

 

 

「出来るはずがない!出来るわけがない!」

誰がそう決めたのか。

結局は決めるのはいつも自分自身です。

 

 

 

 

「お前に出来るはずがない!」

そう言ってきた “大人” に流されて

諦めてしまうのは結局自分自身です。

 

 

 

 

逆に出来ない筈がないのです。

出来ないわけがない!やらないだけで...。

全ては自分の “意志” 1つでどうとでも

出来るのはずです。

 

 

 

 

出来ると思えば出来る。

出来ないと思えば出来ない。

これは、ゆるぎない絶対的な法則である。

                                    ー ピカソ

 

 

 

 

私も小さい頃から「ムリムリ」

「出来っこない」「不可能」

こんな言葉を言われては心の中で反抗し、

全てぶち壊して来ました。

 

  • 大学推薦入試
  • 資格試験
  • 部活動   など...

 

 

 

 

 

「出来ない」そう言ってくる大人は

自分が出来なかったことを基準に

判断しているに過ぎませんし、

耳を貸すに値しません。

 

 

 

教育者には楽な道ではなくて

夢実現のための険しい道の歩きを

教えて欲しいです。

私にも教えて欲しかった。

 

 

 

 

不可能とは、自らの力で世界を

切り拓くことを放棄した臆病者の言葉だ。
不可能とは、現状に甘んじるための

言い訳に過ぎない。
不可能とは事実ですらなく、単なる先入観だ。

不可能とは、誰かに決め付けられることではない。
                    ー モハメド・アリ

 

 

 

あるアーティストの歌の一説に

君は君らしく生きていく自由があるんだ

大人たちに支配されるな

僕は嫌だ!

と言うフレーズがあります。

 

 

嫌なことには嫌と言う勇気、自分らしく

生きる勇気 を持つこと、とても大切です。

 

 

 

 

「出来ない」

この言葉だけは、決して使わないでほしい。

私はこれだけは強く伝えて帰ってきました。

 

 

 

 

言葉は “言霊” です。

人生 “思い通り” にはならないが、思う通りにはなる。』

 

彼らにも自分の道は自分で切り開いて

欲しいです。

 

 

 

何事も同じだと思いますが、

サボりはとにかく楽で、甘い味です。

でもそれは、甘い甘い罠。

この味がクセになってしまったら、

目標を追うのは難しいでしょう。

必ず諦めてしまいます。

でもたまには良いんです。

でもそれを味わうことを習慣化することが

ダメなんです。

 

 

 

私もこの1年強で、夢が大きく変わりました。

 

 

 

『ゆめ 実現』に向けて日々前進し続けます。

出来ないわけがない。

私も自分自身にこう言い聞かせ続けます。

 

 

 

本田 創大|パーソナルトレーナー (@soubook_workout) | Twitter