Soubook workout

🇯🇵杏林予防医学研究所アカデミー中級講座 🇺🇸NSCA-CPT 『健康のプロフェッショナルを目指して活動中』 #Soubookworkout

素晴らしい大学生活をおくるために📚

f:id:soubook_workout:20190327123733j:image

 

高校を卒業され,4月から新たな場所での

生活をする新大学生の皆さん。

 

ご卒業,ご入学おめでとうございます!㊗️

 

今回は大学生活を送る上で,差し出がましい

ですが,僕からワンポイントアドバイス

したいと思います。

 

 

 

勉強への考え方

 

高校生の時に,大学受験のためにありったけの

知識を詰め込みましたね。

 

「大学生になったから解放された!」

「たくさん遊べる!」

 

こう思っている人も少なからずいるはずです。

それは間違ってはいないと思います。

 

大学生のほとんどはかなり時間がある人が

多いです👍🏻

・旅行  ・部活  ・アルバイト など

なんでも経験できる素晴らしい期間です。

 

 

 

だからこそ,やって欲しい,やるべきことは

やはり “勉強すること” です。

 

学校の講義だけが勉強ではないです。

アルバイトや先輩後輩との付き合いまで

全てが勉強です。 故に難しいです。

 

 

 

「なんで勉強しないとダメなんですか?」

「勉強しないでも生きていけますよ?」

「勉強よりも遊べる時に遊びましょうよ!」

 

それがそもそも違うと思うんです。

 

 

勉強はしなければいけないもの” ではなく

“勉強はしたいと思うもの” であるはずです。

 

 

学年があがるにつれて,多くの人が口を揃えて

言うことの中に

「もっと勉強してればよかった...。」

「もう1、2年勉強する時間欲しい...。」

それに気づくのは社会人になることを

意識し始める3、4年生であることがほとんど。

 

 

先輩の失敗を繰り返さないようにして欲しい!

もう大学4年目の僕から,これから入学する

新大学生の皆さんへの遺言とでも思って

ぜひ参考に聞いてください!

 

100%言えることだけ書きます‼︎‼︎

 

 

 

 

 

ひとーつ!

もし高校を卒業した今の学力をキープできたら,3年後,4年後にあなたは「天才だ!」と崇められます

 

理由は

大学では,自分のレベルが上がっていく

こと以上に,

何もしない周りが勝手に落ちていきます。

本当にここは重大ポイントです。

もう1度言います、

周りが勝手に落ちていきます

 

大学では,自分のペースで少しずつでも

好きな勉強を継続してみてください。

本当に毎日少しずつでも大丈夫です。

「継続は力なり」とはよく言ったもので

時間がある4年間だからこそ,何か興味のある

分野を独学でも勉強し続けられたら

プロフェッショナルへの第一歩になります!

 

「何を偉そうに!」そう思われても

やっているか,やっていないかでは天と地ほどの

大きな差が生まれます。

 

4年間って最初は長いと思います。

でも1年1年が過ぎるスピードはびっくりする

ほどあっという間に感じます。

 

やはり,勉強って大事! 

しかも自分の好きなことは続くし楽しい!

勉強したい!

こう思ったあなたは既に強い!

 

 

 

 

 

 

ひとーつ!

アルバイトは真剣に選んだほうがいい

 

 

例えば,僕は今現在パーソナルトレーナーです。

 

僕は今まで

・居酒屋

・飲食シェーン店

・塾講師

を経て,現在の

◯トレーニングジムのスタッフ

◯業務委託のパーソナルトレーナー

として動いています。

 

 

将来,自分の就きたい職業の第一歩になるような

アルバイトを必死に探して,それを選ぶべきです。

 

例えば,

Q. 将来は接客業に就きたい

A. 飲食店でお客様と接してみる

接客業がどれだけ難しい実感できます。

 

 

Q. 将来はトレーナーになりたい

A. フィットネスジムなどで現場を見るべき

実際にトレーナーが何をやっているのか。

ジム内の雰囲気や会員様,クライアント様との

接し方はどんな感じか。

運営するためには何が必要かなど分かります。

 

 

Q. 何か自分で運営したい

A. 学生が企画してイベントを行うことも

アルバイトは探せば結構面白いものもあります!運営することが好きなら,イベントのスタッフや,学生達が運営する組織もあります。

 

 

Q. 教師になりたい

A. 家庭教師や塾講師で経験を積む

マンツーマン塾や1対集団の集団指導塾まで携帯は様々です。教育実習期間だけでは正直実戦経験が少な過ぎました(実経験)

経験は重ねれば重ねるだけ有利とは言いませんが,自分の中での引き出しの工夫や,どうやったら伝わりやすいか,児童生徒の躓きやすいところはどこか,などが分かりやすいです。

何か自分のアドバンテージが出来ますね!

 

 

 

ただお金をもらうためのアルバイトにするより

自分のプラスに,レベルアップに繋がるアルバイト経験に出来ると,これまたあなたは強い!

 

 

 

 

 

ひとーつ!

繋がりを広く,ネットワークを多く

 

大学には,それはもう多くの人がいます!

4年間かけても知っている人,見たことある人の

方が絶対少ないと言えるかもしれません。

 

それに加えて,アルバイト先での一般の方々など

それはもう沢山の人と知り合います。

 

知り合い,友達,先輩,後輩の繋がりは絶対に広い方が面白いです(^^)

 

「どこからそんな情報くるの!?」

「何そのアルバイト!」

「どこで彼氏・彼女と知り合ったの!?」

 

友達の友達が...。

先輩の知り合いが...。

アルバイト先の人が教えてくれた...。

 

結構,周りの◯◯からってのが多いです。

 

 

広ければ広いほど集まってくる情報は多いですし,普通では知り得ない情報も手に入ります。

 

僕も自分から動いた分

・下は小学生から上は80代の人生の諸先輩

・部活動生からトップアスリート

・同じ志を持つ友人からスペシャリスト

まで繋がりはかなり多いです。

 

 

自分を成長させてくれる人,一緒に成長していける友人を見つけられたら,そして知り合えたら,これまた あなたは強い!

 

 

 

 

 

長いようで短い4年間を絶対に無駄にしない

ように,3年間過ごして後悔している僕からの

主観的なアドバイスです!

 

新大学1年生の皆さん!有意義な4年間を🌸

 

 

 

パーソナルトレーナー

本田創大    Souta HONDA

f:id:soubook_workout:20190327123816j:image

本田 創大|パーソナルトレーナー (@soubook_workout) | Twitter